Tekuteku♪



PageTop

白桃のクレープ

お料理レッスンで、デザートにクレープを作りました。
フレッシュな桃とカスタードをクレープに包んで、アングレーズソースを敷いた可愛いお皿にのせて。
久しぶりにいただいて、すごく懐かしくて美味しかった!
中学高校生のころ、クラブ活動から帰ってきて、夕食前によく食べていたから。
今度はわたしが家族に作ってあげよっと♪


PageTop

Ravie Relier

念願かなって、梅田のラヴィルリエのお菓子を食べることができました!
午前中、森林浴にいった帰り、午後一番にお店に到着。
焼き菓子がとても人気で、前回昼下がりに行ったときにはすでに完売していたので、今回はやっとのお目見え!
サブレやフィナンシェ、キャトルカールにマロングラッセ、生ケーキもじっくり選べてすっごい幸せなひととき♪
持ち帰って、両親といただいたら、どれもホントにおいしい!
特に焼き菓子の風味、食感が今まで食べたなかで一番の感動でした。
同じ材料でもこんなに感動が違うのかと、職人技に感服のひとこと。
あー、職人さんってすごいなぁ。
本当においしかったです。
幸せなひとときをありがとうございます☆

PageTop

ツマガリ甲陽園本店

先日、ツマガリの甲陽園本店を初めて訪ねました。
昔懐かしいお菓子がたくさん、厨房のすぐ前に所狭しと並んでいます。
踏み切りやクネクネ道で行きにくいところなのに、お客さんが次々と入ってきて大賑わい。
焼き菓子は二階へと言われあがって行くと、しばらくして今度は新入社員さんがたくさん乗ったツアーバスが到着。
新しいスーツを着た若い人が次々と入ってきます。
いろんなお菓子屋さんをたくさん巡ってきたのだとか、初々しいなぁ。
最近はたくさん流行のお菓子を売るお店が増えているなかで、多くの人に変わらず喜ばれるお菓子を作り続けるってすごいなぁと思いました。
ツマガリ、人気のお店なんだなぁと改めて知りました。
帰りに買って帰ったイタリアンパセリとミント、元気に育ちますように☆

PageTop

ケ・モンテベロ

吹田にあるケーキ屋さんを訪ねました。
駅から離れていて、車でしか行きにくため、気になりつつ今日やっと訪問できました。
思ったよりこじんまりと小さなお店で、洞窟のような雰囲気。
母とふたりで、苺とバニラムース、オペラ、チェリームースのケーキ、キャラメルのエクレアを選びました。
家に帰って食べてみると、濃すぎず物足りなさすぎず、中庸のお味。
大きさもちょうどよくて、丁寧に考えられた非の打ち所のない印象でした。
でも、なんだか感動が薄かったのが残念。
うーーん、お菓子もハイレベルなお店がどんどん増えてます。
お隣のパンやさんも人気で、夕方に入ったらもうほとんど売り切れ。
珍しい青梅とディルのパンとバゲットをいただきました。
ずっと気になっていたお店を体験できて、なんだかすっきりしました♪

PageTop

洋梨のクルスティヤント

久しぶりにケーキを作りました♪
2年前に習った洋梨のタルト。
サブレ生地に、ヘーゼルナッツクリームを絞り出してオーブンへ。
洋梨のキャラメリゼとアーモンドチュイルをのせて、再度焼き上げます。
ヘーゼルナッツのプラリネが入っているので、なかなか濃厚なお味。
でも、去年の新年作り初めケーキもこれで、気がつけば心機一転したいときに作りたくなるケーキみたいです。
チュイルをもう少し、薄く全体に広げて焼いたら、焦げ目の感じとか感触がよくなったのかぁと反省。
またいつか、再挑戦してみます☆

明日は、先日下見に訪ねた六甲山ピクニック。
今日焼いた、レモン風味のウィークエンドケーキと一緒に出かけてきます。
なんて幸せなんでしょう~^^

PageTop
