Tekuteku♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ビゴの店

昨日は芦屋をテクテクwalk。
海側から歩いて、芦屋市街まで20分ほど。
お天気もよかったので、海を眺めているとヨットクルーズや船に引っ張ってもらってのウィンドサーフィンを楽しむ人も。素敵な週末~!

途中、橋を渡っているとものすごい風が吹き込んできて、ふと橋のたもとに目をやると”潮風大橋”の名が。
うんうん、なるほど~^^。
松林の公園を越えて大きな幹線道路を進んでいくと阪神芦屋駅に到着。

そこからJR芦屋駅へと足を伸ばしました。
洋菓子の店、菓子材料の店、フランス家具と洋食器の店、パン屋さん、レストラン、文具店、あちこちに楽しいお店があって、ほんの数時間の滞在でめいっぱい満喫できました。
一番のお目当てのケーキ屋さんは、残念ながら12時過ぎの早い時間にもかかわらず完売してしまっていて、焼き菓子をいただいて帰りました。
新しいパン屋さんを見つけたり、可愛い便箋をどれにしようかと選んだり。
わくわく感や喜びを与えてくれるたくさんの場所に出会えて、またマイホームへの夢が少し広がった気がします。

最後に立ち寄ったのが、ビゴの店本店。
小さいころ、家族でよく六甲山ハイキングから有馬温泉、そして芦屋でビゴの店のパンを買ってお寿司を食べて帰ってくる定番コースに出かけていました。
そのころから家庭的な雰囲気に愛着をもっていたお店。
外見に凝りすぎず、なんか美味しい、なんでか手が出る、そんな温かなお店の雰囲気がやっぱりいいなぁと改めて思いました。
土日限定で売っていたアップルパイのホールケーキが今回の一番美味しいお土産でした♪
ビゴおじさん、ありがとう☆

スポンサーサイト

PageTop

バターロール

発酵までを機械にお任せしての、楽チンパン作り♪
12個の丸ロールができました。
ロールパン巻きにしたかったのだけど、生地が冷えて固くなってしまったので丸いまま成型してオーブンへ。
予想してたよりもこんもり丸く焼きあがりました。
以前は、バターロールなんて何のトッピングもないものは手がでなかったのだけれど、シンプルなものを食べたり作ったりすることが増えてきました。
お料理一年生気分^^
楽しい春になるといいな♪

PageTop

バゲット初挑戦!

ホームベーカリーを使って、バゲットを焼いてみました。
パナソニックがまだNational時代の古い機械。
中高生の頃、これでよく生地を発酵させて、母がピザを焼いてくれました。
部活から帰ってきての楽しみのひとつだったなぁ。
最近は、残りごはんまでもパンに焼きあげる新しいものも出ているようだけど、我が家は昔のまま^^
280gの中力粉で四本焼きました。
思ったより上出来だったけど、かたーーーい!
外がパリパリを通り越してガリガリ!中はふんわり伸びのある感じ。
焼成前の霧吹きを増やして、今度再トライしてみよう。
あと温度も220度で25分だったけど、250度で18分にしてみて。
フランスパンも奥が深くて楽しそう♪

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。