Tekuteku♪



PageTop

Happyディナー

父のお誕生日に、夕食を作りました。

貝柱とスモークサーモンにグリーンリーフとクリームチーズのシューを添えて
牛ミンチボールのロールキャベツ風スープ
ステーキ
プラリネシュークリーム

いつもは批判殺到なのに、今夜は喜んでくれました。
80点いただきました^^

ありがとう♪


PageTop

ミートパイ

久しぶりにミートパイを焼きました。
牛ミンチ500g
玉ねぎ2個
パセリ3袋
卵5個
トマト小4個
ナツメグ・塩・こしょう・ケチャップ

用意してたパイ生地に対して、5倍くらい?
かなり大量で、作りすぎて即冷凍庫へ直しました~。
思ったよりサクサクパイに仕上がって良かった^^

PageTop

白身魚のメディテネオラ風

レッスンで習った地中海風のお魚料理を、夕食に作ってみました。

お魚は、塩こしょうした切り身を表面をカリッと焼いて、裏面は少しだけ火を入れておきます。

次にソース作り。オイルににんにくを加え香りがでたところで、輪切りのオリーブと細かく切ったケッパーを加え、湯むきしサイノメにカットしたトマトも加えてソース状に煮詰めます。
最後に塩こしょう(砂糖)、オレガノで味つけをしたらトマトソースの出来上がり。
グリーンのサラダを添えていただきました。

バジルソースののパスタと白ワインで、ヘルシーな夕食でした♪

PageTop

福臨門でお昼ごはん

うふふ*^^*
今日は、私の願いがひとつ叶い福臨門でお食事~♪
満たされたぁ~!!
お店の名の通り、コースの名の通り、体中が福いっぱいになった気分でした。

白が基調のモダンシックな店内に春の光が差しこみ、明るい雰囲気が気持ちを高めてくれます。
お席もちょうどよい空き加減で、お花がモチーフのシンプルな器もなんだか可愛い。
澄んだふかひれスープで身体に滋養を行き渡らせ、ちょっとずつ点心をたのんでパリパリの春巻きに大喜び、甘めの海老チリでお腹いっぱいと言ってたのに、パラパラの薄味炒飯がでてきたらあら不思議、自然に口に運んでいて、最後のタピオカココナッツミルクでさっぱりとお口直し。
予約もいれていなかったのにすんなり通してもらえて、たった一度のコース料理で、食べたかったものが何もかもいただけるなんて。
きっと今日行けたからの運命の幸せ。
あ~、心も身体も満たされて、お店を出てからもしばらくぽわーんと幸せ気分に浸りました。
ありがとうございました☆☆☆

PageTop

ニョッキのクリームソース

今年初めてのお料理レッスンへ行ってきました。
コース仕立てのレッスンで、

・じゃがいものニョッキ クリームソース
・鯛のポワレ トマトソース
・ティラミス

どれも美味しかったなぁ。
まずはニョッキから。
バターとオリーブオイルできのこ達を焼き色をつけるように炒め、塩でしんなりさせてから生クリームとパルメザン、バターを加えて出来上がり。
ニョッキはジャガイモを潰したところにオリーブオイル、卵黄、塩、小麦粉をあわせてこねすぎないように混ぜて細長くのばし、短くカット。熱湯で浮いてくるまでゆでれば出来あがり。
あっという間にできちゃいました。
仕上げにパルメザンを少しふるって、こしょうでアクセントを。
ニョッキがふわふわしていて、ソースは濃厚で、初めてのお味でした。
おうちで作るときは、ヘルシーにしたいので、生クリームを半分くらい牛乳にして復習しようかなぁ^^

続いて、お魚のメインディッシュ。
ソースはニンニクの香りがでてきたら、ケッパーとオリーブ実、トマトを加えてグツグツ煮込むだけ。
鯛は両面塩こしょうして、皮目に7割りほど火を通して焼色をつけ、裏面は2割くらいで。
ソースをしいて、鯛をのせ、バルサミコとハーブで彩を。
お魚の淡白さとさらりとしたトマトソースで、少し多めだったけど全部いただいちゃいました。

最後はティラミス。
ビスキュイをフィンガーに絞り出し焼いてる間に、クリームづくり。
お菓子レッスンに通っていたので、作業してるとき褒められてニンマリ^^わーーい♪
小さなココットに層をつくって、さぁ冷やし固めたお味は・・・??
美味しい~~♪♪
やっぱりお菓子は昔からたくさん食べてきただけあって、馴染み深く、人より食べるスピードが早い早い!
普段のまないコーヒーとも好相性、いや、コーヒーが美味しかったのですね、きっと。

何より、先生のいろんなセンスが素敵で、今日も大満足なレッスンでした。
ありがとうございます。

PageTop
