Tekuteku♪



PageTop

木いちごとフリージア

青々とした葉の木いちごと黄色のフリージア。
立派な枝ぶりだったので、線のものだけれどたっぷりした花器に入りました。
春の黄色、素敵です。


PageTop

青もじと薔薇

先日のお稽古は青もじとピンクの薔薇。

青もじは、明るい緑のつぶつぶした枝先が爽やか。
以下、Weblioより青もじについて―
クスノキ科の落葉小高木。中国・九州・沖縄などの山地に生える。高さ約4メートル。若枝や樹皮は暗緑色で,葉とともに香気がある。葉は長楕円形で先端は長くとがる。雌雄異株。早春,雄花は濃黄色,雌花は淡黄色の花をつけ,のち黒紫色に熟する。材は芳香を持ち,楊枝(ようじ)などを作る。

気温の低いこのごろ、1カ月たってもまだ薔薇が咲いていてびっくり。
そのうちに、青もじのつぶつぶしたつぼみが少しずつ広がり中から花が出てき始めてます。
すごくゆっくり開くようで、さすがにもう薔薇の方が先に落ちちゃうかな。
もうしばらく眺めてみようと思います。

PageTop
